リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

記事一覧

ポール・マッカートニーは、怪物だ(2)

2013.11.30

ファイル 125-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・河辺啓二の音楽論(6)

延頚挙踵だったポール・マッカートニーの来日コンサート(Out There! japan tour)に行ってきた。前回の2002年来日(Driving japan tour)から11年、齢(よわい)71ということに鑑みれば、もうナマPaulを見られるのもこれが最後と思う人が多いためか、チケットを得る苦労は、前回よりはるかに大きかった。前回(2002年)も前々回(1993年THE NEW WORLD TOUR)のときも、東京ドームで計3回行われ、どちらも1回観に行ったものだが、今回は2回観た。そのうちの来日公演最終日は、幸運にもアリーナ席だった。
同コンサートで、私が観たのは、以下のとおりで、2回とも全く同じセットリストであった。(私の観ていない)他の日に、「Jet」や「I Saw Her Standing There」が演奏されたそうで、それらが聞けなかったのがちょっと残念。

① Eight Days A Week
② Save us〔新作アルバム「NEW」より〕
③ All My Loving
④ Listen To What The Man Said
⑤ Let Me Roll It/Foxy Lady (instrumental)
⑥ Paperback Writer
⑦ My Valentine
⑧ 1985
⑨ The Long And Winding Road
⑩ Maybe I'm Amazed
⑪ I've Just Seen A Face
⑫ We Can Work It Out
⑬ Another Day
⑭ And I Love Her
⑮ Blackbird
⑯ Here Today
⑰ NEW〔新作アルバム「NEW」より〕
⑱ Queenie Eye〔新作アルバム「NEW」より〕
⑲ Lady Madonna
⑳ All Together Now
21 Lovely Rita
22 Everybody Out There〔新作アルバム「NEW」より〕
23 Eleanor Rigby
24 Being for the Benefit of Mr. Kite!
25 Something
26 Ob-La-Di, Ob-La-Da
27 Band on the Run
28 Back in the U.S.S.R.
2 9Let It Be
30 Live And Let Die
31 Hey Jude

アンコール1回目
32 Day Tripper
33 Hi, Hi, Hi
34 Get Back

アンコール2回目:
35 Yesterday
36 Helter Skelter
37 Golden Slumbers / Carry That Weight / The End

全37曲、最後のメドレーを3曲とカウントするとなんと39曲も歌ってくれた!
午後7時過ぎから10時前後まで、2時間40分くらい、熱唱、熱演奏をしてくれたのである。(来年2014年2、3月に予定されている、8年ぶりのローリングストーンズの来日コンサート。こちらも楽しみだが、ストーンズのコンサートは約20曲しか演奏してくれない。1曲当たりの時間がビートルズやポールの曲より長めということもあり、コンサートの時間は、2時間近くはありそうだが、曲数だけでいうとポールの約半分というのがチト寂しい。)
最も古いのが1963年の「All My Loving」、最も新しいのが今年2013年リリースの新作「NEW」の4曲。すなわち50年、半世紀の幅もある。誰でも知っている大ヒット曲、名曲の数々、美しいバラードからハードロックまで、まさにポール・マッカートニーの真骨頂である。
このコンサートがすごいのは、ポール及びビートルズのヒット曲全集ではないことだ。ビートルズ時代の№1ヒット曲(英米どちらかのヒットチャート1位曲。以下同じ)でポールが主体で作ったもので今回演奏されなかったものとして
●Can't Buy Me Love
●Penny Lane
●Hello, Good Bye
と3曲もある。(ほかにYellow Submarine があるが、これは作曲はポールでもボーカルはリンゴなので除く)
 また、ビートルズ解散後のソロ時代(ウィングス時代も含む)でも、№1ヒット曲を量産したポールだが、そのうち今回演奏しなかったものとして
●Uncle Albert/Admiral Halsey(アンクル・アルバート~ハルセイ提督)
●My Love(マイ・ラヴ)
●Silly Love Songs(心のラヴ・ソング)
●Mull of Kintyre(夢の旅人)
●With a Little Luck(しあわせの予感)
●Coming Up(カミング・アップ)
●Pipes of Peace(パイプス・オブ・ピース)
◎Ebony and Ivory(エボニー・アンド・アイボニー)
←スティービー・ワンダーとの共演作品だが、作曲はポール
◎Say Say Say
←マイケル・ジャクソンとの共演作品。作曲もマイケルとの共作となっている。
最後の共演作2つを含めてなんと11曲もある№1ヒット曲から歌ってくれたのは、
Band on the RunとListen To What The Man Said(あの娘におせっかい)
の2曲だけだったのである。
要するにビートルズ時代のものも含めると、10曲以上もの№1ヒット曲を歌わないで済ませてしまったのだ。こんなミュージシャン、ほかにいるだろうか?
これまで№1ヒット曲に限定して述べたが、そうでない曲にも言及すると際限なくなる。ビートルズ時代でポールの作品とされるもので、有名だけど今回演奏されなかったものとして思い浮かぶのは、
○ミッシェル
○ドライヴ・マイ・カー
○ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
○ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
○サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
○マジカル・ミステリー・ツアー
○フール・オン・ザ・ヒル
○オー・ダーリン
などが挙げられる。
ソロ時代だと、以下の曲がヒット曲でありながら演奏されなかった。
○メアリーの子羊
○C・ムーン
○愛しのヘレン
○ジュニアズ・ファーム(他国では演奏。「NEW」の曲が入ったためはずされたようだ)
○幸せのノック
○グッドナイト・トゥナイト
○ワンダフル・クリスマスタイム
○ウォーターフォールズ