リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

記事一覧

母校・松山東高校が甲子園で勝った!

2015.04.03

・・・・・・・・・・・・・河辺啓二のスポーツ論(6)

まさかまさかであった。私が15歳~18歳の青春期を過ごした松山東高校が、春の選抜高校野球で「二十一世紀枠」で甲子園出場、しかも1回戦に東京代表チーム・二松学舎に勝ってしまった。
私の在学中は、夏の高校野球地区大会の試合の応援に全員行かされ、応援団員の指示で応援したものだ。1回戦当たりは勝っても、2回戦で負けるのがフツーだったような記憶がある。当時強かったのは、松山商業や今治西(今回も甲子園出場していた)だった。
松山商業と松山東は近隣のこともあり、戦後混乱期の昭和25年夏には、両校が統合した「松山東」で全国優勝している。したがって、この優勝は、今でも松山商業の全国優勝の回数にカウントされているとともに、現・松山東も1回全国優勝したことになっている。 
同窓生から応援バスツアーのお誘いもあったが、休診するわけにもいかず、参加しなかった。1回戦は平日の昼間だったが、仕事があたったため、テレビ観戦すらせず、夕方~夜、ニュースなどで結果を知った。印象的なのは、一塁線ファールになりそうな緩いゴロがフェアとなって相手チームを狼狽させたシーン。勝利―幸運の女神が松山東に微笑んだ瞬間だろう。勝負は時の運とはこのことかもしれない。
二回戦の対北海道・東海大四は土曜の午後だったので、診療後テレビ観戦ができた。野球の試合を全部観たなんて、何年ぶり、いや何十年ぶりのことだろう。
前半2点リードを保っていたので、こりゃひょっとしてまた勝つのでは、と思ったものだ。ただ、中盤、松山東の打線の攻撃があまりに淡泊、三者凡退を繰り返し、いわゆる「中押し」がないのが痛かった。ただ、この相手チームが最終的には準優勝したことから、東海大四のエースは、やはり、簡単には打てるわけない投手なのだ。
いずれにせよ、170cmという野球選手としては小柄なエース・亀岡君、ホームランを打った、主将で捕手の大きな米田君をはじめ後輩諸君、ようやったの(伊予弁)。昨年準優勝だった、夏の愛媛大会で頂点に立つ可能性は高い。