リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

記事一覧

歴史を学ぶは楽しい(1)---クイズ付き

2010.07.21

・・・・・・・・河辺啓二の「お勉強」論(2)


<中年検定マニアは歴検に挑戦>

先日、歴史能力検定を受験した。昨年、(受験者の中で高齢の部類に属するも)恥ずかしがらずに4級と準3級を同日に受けて合格したので、今年は3級を受験することとした。3級以上は日本史と世界史に分かれる。大昔、私が高校生の頃、ある程度身を入れて勉強したのは世界史のほうということもあり世界史3級を受験することとした。


<若き日の歴史学習歴>

「ゆとり教育」以前のマトモな教育を受けていた私たちの世代では、高校時代、社会は、1年時に地理を履修し、2、3年時に世界史・日本史・倫理社会・政治経済を履修した。大学入試では、当時センター試験(共通1次試験)はなく、国立理系なら英数国+理科2科目+社会1科目、国立文系なら英数国+理科1科目+社会2科目というのが定番だった。で、国立理系志望だった私は、理科は物理と化学、社会は世界史を選んだ。

しかしながら、受験した東京大学は、当時から独自の1次試験(これが後の共通1次試験のモデルになったと言われていた)を行っており、当日の試験会場で、理科から2科目、社会から2科目を選んで答える方式だった。すべて選択式で比較的容易な問題だった上、理系では現行と同じく2次に社会がなかったため、現役時も1浪時も、特に社会の勉強は大してはしなかった。世界史を選んだと書いたが、それは模擬試験を受ける際、国立理系志望者は社会1科目受験が求められていたので、そのための勉強をしたということだ。

14年後、再度東大受験したときは、共通1次試験で社会1科目受験のため、暗記量の多い世界史を避けて「政治経済・倫理社会」(←覚える量が少ないため、2つで1科目扱い)を選んだ。当時は、官僚としての常識で「政治経済」の問題が解けやすかったので、当該科目を選んだのだ。


<中年になっての歴史学習再開>

試験がないとなかなか勉強意欲の湧かない私は、今回の歴検世界史3級受験で歴史勉強のモチベーションを保持した。

まずは、教科書。最近ベストセラーになっている「もういちど読む山川世界史」を基本書とした。そのほか、歴検問題集を解き、「ナビゲーター」という高校参考書を参考にした。寝る前の布団の中での読書は「マンガ世界史」。

若き日、理系受験生だったため、勉強したくともその時間的余裕がなかった歴史の勉強が今できる幸福感を味わう日々である。


<楽しい歴史クイズ>

更に面白い本を見つけた。永岡書店の「脳を鍛える!書き込み式歴史ドリル(世界史編)」だ。試験に出そうもないような、しかしテレビのクイズ番組では出題されそうな楽しい問題が多々あった。ここでそのうちのいくつかを以下に示す。私のブログを読んでくださる方、挑戦してみてください。最後に正解を示します。


第1問
秦の始皇帝が都に建設を進め、美女3000人を集めたという阿房宮(あぼうきゅう)は、その非常識なほどの大きさから、後にある言葉の語源となった。その言葉とは?


第2問
いつも裸で樽に暮らしている賢人ディオゲネスは、望みを聞いたアレクサンダー大王に何と言ったといわれているか?
〔1〕小さな家がほしい 〔2〕もう戦争をやめてほしい 〔3〕そこをどいてほしい


第3問
玄宗皇帝の寵愛を受けた楊貴妃が好み、産地である中国南部から長安まで早馬で運ばせたという果実は何か?
〔1〕梨 〔2〕桃 〔3〕ライチ


第4問
イングランド軍に捕えられたジャンヌダルクは、1431年、宗教裁判により異端者として死刑が宣告され、ルーアンの広場で処刑された。それはどのような方法によるものであったか?


第5問
「東方見聞録」は、マルコ・ポーロの語った話をもとに作られた。この話をしたときのマルコ・ポーロが置かれていた状況は?
〔1〕国王に在位 〔2〕獄中 〔3〕闘病

    
第6問
オスマン帝国によってヨーロッパに伝えられたといわれるものは何か?
〔1〕コーヒー 〔2〕アヘン 〔3〕ワイン


第7問
スペイン無敵艦隊に対抗したイギリス艦隊を指揮したフランシス・ドレーク提督の経歴は?
〔1〕皇太子 〔2〕海賊 〔3〕庭師 
〔4〕牧師


第8問
王妃マリー・アントワネットは貧しい民衆に「パンがなければ○○を食べればいい」と言ったといわれている。○○とは?


第9問
ベルサイユ宮殿にはあるものがなかったといわれている。それは何か?
〔1〕教会 〔2〕トイレ 〔3〕調理室


第10問
リンカーンはどこでピストルによって暗殺されたか?
     

第11問
日露戦争の日本の司令官、東郷平八郎は何の生みの親としても有名か?
〔1〕カレー 〔2〕インスタントラーメン 〔3〕肉じゃが


第12問
孫文が死の前日までやっていたといわれる遊びは何か?
〔1〕麻雀 〔2〕競馬 〔3〕花札


第13問
ラストエンペラー溥儀が、皇帝の位を追われた後、晩年していた仕事は何か?
   

第14問
14か条の平和原則で有名なウィルソン大統領の妻は、ディズニー映画でも有名な人物の子孫である。それは誰か?
〔1〕ポカホンタス 〔2〕ターザン 
〔3〕ヘラクレス


第15問
1933年、日本は国際連盟を脱退した。このときの外相松岡洋右が、脱退の宣言書を読み上げた際、最後に言ったといわれる言葉は何か?
〔1〕また会おう 〔2〕さようなら 
〔3〕これで自由だ


第16問
ヒトラーが子供の頃、なりたかった職業は何か?
〔1〕パン職人 〔2〕医者 〔3〕画家


第17問
太平洋戦争の戦犯が収容されていた巣鴨プリズンの跡に建てられたものは何か?


第18問
ソクラテスの妻・クサンチッペが悪妻であることを象徴する名言として、「良妻をめとれば、幸せになれる。悪妻をめとれば、(  )になれる。」(  )に入る言葉は何か?
   

第19問
ハンムラビ法典138条には「子を産まない妻を離縁しようとする者は、(   )」とある。
(   )に当てはまるものは?
〔1〕自由に離婚できる 
〔2〕彼女の花嫁代の総額の銀を与えれば離婚できる
〔3〕相手が拒否したら離婚することはできない
       

第20問
十字軍が聖地から持ち帰った「聖遺物(せいいぶつ)」は、どんな力があると信じられていたか?
〔1〕キリストを蘇らせる 〔2〕罪が救われる〔3〕病気が治る
 スーパーコピー

ブランド トートバッグ コピー
バレンシアガ トートバッグ コピー
バレンシアガ財布コピー
グッチ服スーパーコピー
グッチ靴スーパーコピー
グッチスーパーコピー
セリーヌスーパーコピー
ステラマッカートニーバッグスーパーコピー
ルブタン 財布 コピー

sanndaru激安
シュプリーム スーパーコピー
ルイヴィトンスーパーコピー
ウブロスーパーコピー
ヴェトモン コピー
バレンシアガ 財布コピー
シャネル 財布コピー
カルティエ 時計コピー
ブルガリ時計コピー
ブライトリングスーパーコピー

シュプリーム ヴィトン 財布 偽物
ハリウッド映画 腕時計
ジバンシー 財布コピー
時計 レプリカ
バレンシアガ コート スーパーコピー
シャネル コート コピー
モスキーノ スーパーコピー
ヴェトモン スニーカーコピー
ヴェトモン キャップ コピー
シュプリーム コピー
ルイヴィトン歌舞伎コピー
vetements コピー
supreme 激安
vetements スーパーコピー


超スーパーコピー時計
ロレックス スーパーコピー
ウブロ スーパーコピー
ルイヴィトン スーパーコピー
バレンシアガ スーパーコピー
ウブロ スーパーコピー
オメガ スーパーコピー

スーパーコピー時計ブランド専門店
プラダトートバッグスーパーコピー
スーパーコピー靴N級品
ルイヴィトン財布スーパーコピー
ルイヴィトンコピースマホケース   
――――――――――――――――――――――-------------------
正解:第1問 阿呆(あほ) 第2問 〔3〕 第3問 〔3〕 第4問 火あぶりの刑 第5問 〔2〕 第6問 〔1〕 第7問〔2〕 第8問 ケーキ 第9問 〔2〕 第10問 劇場 第11問 〔3〕 第12問 〔1〕 第13問 庭師 第14問 〔1〕 第15問 〔2〕 第16問〔3〕 第17問 池袋サンシャイン60 第18問 哲学者 第19問 〔2〕 第20問 〔3〕

自信もって半分以上を正解できた方、あなたは立派な歴史通か雑学王です!!