リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

記事一覧

ボブ・ディランのノーベル文学賞

2016.10.26

ファイル 170-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・河辺啓二の社会論(20)

〔予想外の授与〕
何年も前からこの有名シンガーソングライターが候補の一人として名を連ねていたことは知っていた。でも、まさかそうなるとは思ってもみなかった。ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞である。毎年のように村上春樹がおおむね第1位候補になりながら、文学に疎い私には極めて馴染みのない外国の作家ばかりが選ばれるのが常だったのだが、今年は驚きの結果である。
〔超有名ではあるが〕
「ボブ・ディラン」は、私たち日本人にとってもビッグネームである。昭和40年代に大ヒットしたガロの「学生街の喫茶店」(作詞山上路夫、作曲すぎやまこういち)の中で「・・・片隅で聴いていたボブ・ディラン・・・」という歌詞があり、洋楽をあまり聴かない日本人でも、ボブ・ディランの曲は知らなくてもこのフレーズは知っているという方は多いのではないか。う~ん、その個人としての知名度は、エルビス・プレスリー並みか、ジョン・レノン、ポール・マッカートニーを凌駕している。
しかしながら、すごいヒットメーカーかというと、ビートルズやプレスリーなどと比べ、大きく劣っていることは否めない。ウィキペディア「ボブ・ディランの作品」によるとアルバム作品は全英や全米№1を幾つも出しているが、シングル曲は、なんと№1はひとつもない。
〔カバーされて大ヒット〕
有名どころで、代表曲「風に吹かれて」(←日本人には最も知られている)は、全英全米ともランク外(ただし、ピーター・ポール&マリーがカバーして全米第2位)、「ライク・ア・ローリング・ストーン」が全米第2位、「雨の日の女」も全米第2位、「レイ・レディ・レイ」が全英第5位、「天国への扉」が全米第12位(ただし、ダンブレンがカバーして全英第1位)といったところか。唯一全米1位は、ザ・バーズがカバーした「ミスター・タンブリンマン」だ。これまで「全米」は、ビルボード誌のことで述べたが、実はかつてはキャッシボックス誌というシングルチャートがあり、こちらで、本人が歌う唯一№1ソングが「ライク・ア・ローリング・ストーン」である。
(2015年8月2日付け「全米シングル№1獲得曲数トップのアーチストは?」参照)
〔今年来日コンサートを観た〕
実は、私はボブ・ディランの来日コンサートを2度観ている(と思う)。
1度目は、はるか昔、私が医学生時代だった1990年代に、当時通っていた英会話学校で親しくなったアメリカ人講師に、ある日突然誘われて(たしか)日本武道館に連れて行かれたと記憶している。彼の奥さん(日本人)も一緒だったかなぁ。チケット代を払った覚えがなく、彼のおごりだったような・・・。とにかく昔のことで曖昧な記憶しかない。
2度目は、なんと今年4月のこと。4月23日(土)夕方に東京ドームシティホールで追加公演があると知り、仕事終わって行ける時間帯だし、そのビッグネームに惹かれてチケット購入したのだ。公演は、予定通り17時に開演し、途中20分のブレイクを挟んで19時10分頃終了した。私にはあまり馴染みのない曲ばかりで、正直やや退屈してしまった(ボブ・ディランのファンには失礼だが・・・。)
〔ネイティブでない日本人には難解〕
ノーベル文学賞受賞の理由は、「米国歌謡の伝統の中に新しい詩の表現を創造したこと」とのこと。
実際の彼のコンサートを聴いて、我々日本人は英語の歌を聴いてもメロディーしか理解できない、歌詞の深さを理解することは到底できないと痛感したことだ。ボブ・ディランの曲は、ビートルズのような親しめる感じのものはあまりないように思われる。したがって、きっと歌詞はすばらしいのだろうが、楽曲としては大衆のウケはイマイチなのだろう。だから全米ビルボードで1回もトップを獲得できなかったのではと考えざるを得ない。
ボブ・ディラン以外にも優れた詩を書くシンガーソングライターはいる。私の好きなソングライターだと、例えば、サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンとか。ビートルズのジョンやポールも、初期はラブソングばかりの印象だったが、成長してよい詩を書いた筈だ。日本では、作曲よりはるかに作詞に時間を割くという小椋佳が「詩人」だろう・・・。