リンク集: スーパーコピーブランド, グッチ服 スーパーコピー, フェンディコピー, シュプリーム ヴィトン コピー, ウブロコピー, ロレックスコピー, オメガ スーパーコピー, タグホイヤー スーパーコピー, シャネルJ12スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, オーデマピゲ スーパーコピー, パテックフィリップ スーパーコピー, ブレゲ スーパーコピー, カルティエ スーパーコピー, ,ロレックス時計スーパーコピー ,シャネル時計スーパーコピー ,ウブロ時計スーパーコピー ,カルティエ時計スーパーコピー ,パネライ時計スーパーコピー ,オメガ時計スーパーコピー ,ルイヴィトンバッグスーパーコピー ,グッチ財布スーパーコピー スーパーコピー時計 スーパーコピー

記事一覧

「大関互助会」もあった?八百長大相撲

2011.02.11

「大関互助会」もあった?八百長大相撲

・・・・・・・・河辺啓二のスポーツ論(2)


〈「ケータイがなくてよかった昭和の力士たち」〉

連日のように大相撲の八百長がテレビ、新聞、雑誌で報道されている。「ケータイがなくてよかった昭和の力士たち」と見事に皮肉る方もいらっしゃるが、私も、八百長相撲は遠い昔からあったと思う。

「週刊ポスト」など一部の週刊誌では、何十年も前から八百長疑惑報道がされていた。ただ、なぜか有力全国紙では扱われず(新聞では決定的な証拠がないと動かないものだ)、やっと今になって暴かれたという感が否めない。

そういえば、私がライフワークの一つとしている利根川上流産業廃棄物不法投棄事件も、「週刊現代」「フライデー」が扱ってくれたくらいで、メジャーなメディアは全く扱ってくれていない。

要するに、週刊誌には、やや誇張された記事もあるが、全国紙が報道しない真実の報道が実はあるということを私たちは認識すべきだと思う。


〈「大関互助会」疑惑〉

7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の不自然な勝率が報道されているが、相撲をテレビでよく観ていた純真無垢な少年時代は「やっぱ人間って切羽詰まると力が出るんやなぁ」と単純に思っていた。少し「世間擦れ」した青年時代、カド番を迎えた(弱い)大関が意外と勝ち越すことが多いのに気づき、「大関互助会」という言葉を耳にするようになった。要するに数人いる大関たちがカド番になった大関仲間を助けるようにわざと負ける(最近人口に膾炙している「無気力相撲」)ということだ。それが「無気力」と見られないように一生懸命な形相をし、あたかも接戦のように見せるなど上手なテクニックを駆使していたように思う。当時相撲好きな兄とテレビ(夜のダイジェストだが)を観ながら「いやぁ、芸が細かいなぁ」と二人で笑って観ていた記憶がある。


〈みんなも認める「プロレス」ショー〉

私の親しい医師で熱烈なプロレスファンの方がいる。彼は、プロレスは「ショー」だと断言される。まぁ、プロレスファンすべて、そう認識しているのだろう。筋書きのあるドラマでもおもしろいものはおもしろいということだ。

プロレスの不自然さは、少年時代にも気づいていた。たとえば、タッグマッチで相方がフォールされそうになると、リング内に助けに入って敵の背中を真上から蹴る(というかドンと踵を押し当てる)。そうすると、馬乗りでフォール体勢を取っていた敵レスラーは必ず呻き声を上げて仰け反る。幼い私はどうして背中蹴られて必ず仰け反るのだろうと不思議でならなかった。背中をボンとされてもそのままの体勢を維持することはそんなに困難でないと思うのだが・・・。このリアクションはどうもプロレス界の不文律のような気がする。今後、大相撲が「復権」するには、プロレスのようなショー化を志向するのも一つの方法かもしれない。ただ「国技」(←法令上の規定はないらしい)であるだけに難しいだろうなぁ。

「ハッピーマンデー」に関する議論を深めよう

2011.02.11

ファイル 39-1.jpg
ファイル 39-2.jpg

・・・・・・・・・・河辺啓二の社会論(4)

以前から現行のハッピーマンデー制度に疑問を持ち続けていた私は、1月28日(金)付け朝日新聞「声」に極めて賛同できる投稿が載っているのを見つけました。早速、翌日29日(土)夜に、以下のような文章を投稿したところ、翌々日の31日(月)午後、朝日新聞の担当者から連絡が来ました。そして、手直しされた上、2月3日(木)掲載となりました。かなり速いresponseでした。

--------------------------------------------------

1月28日付け「ハッピーマンデー制度見直そう」には全く共感します。政府の経済優先の施策によって祝日制定の意義が薄らいでいる感じは否めないと思います。

そのことに加えて、国民生活で多少なりとも支障が生じていることがあると政治家の方々はわかっているのでしょうか。

例えば、各学校では、月曜の時間割に当たる教科の時間数がバランス上減らないよういろいろな工夫をしています。本来の教育に向けるべき現場の先生方の労力の一部がこんなことに費やされているのは、ばかげています。また、病院では、月曜の診療科目の診療回数が減ったため、一部を他の曜日に移行するなどの措置も講じているものの、やはり、休みの次週の月曜に混雑するなど、多くの患者さんたちに不便を強いているのが現状です。

そもそも、二連休を三連休にすることで景気浮揚を図って十年も前に制度化されたようですが、その経済効果を実感している国民はどれくらいいるのでしょうか。教育や医療という国民生活に密着した部分でこのような不都合が生じても、それを上回る経済的効果があると、今の政府は胸を張って言えるのでしょうか。政府の定量的な経済効果検証がいまだ行われていないような気がします。

新政権は、「仕分け」「仕分け」で国民の支持を得ようとしていますが、国のお金に係る事業の仕分けだけでなく、このような制度についても、一般国民とともに議論をしてもらいたいと思います。

「私の視点」掲載後の「慶事」と「凶事(?)」

2011.02.11

ファイル 38-1.jpg
ファイル 38-2.jpg

昨年3月の朝日新聞「私の視点」掲載(日本脳炎ワクチン問題)に続き、本年1月にも同欄に掲載となったが、今回も反響があった。

前回はNHKからの取材オファーがあったが(結局はボツ)、今回は「日刊ゲンダイ」から取材オファーの連絡が掲載日の1月22日にあった。24日夜、診療後、私のクリニックで取材を受けた。2月3日付け(2日発行)同紙に掲載された記事は、上掲のとおりで、担当記者さんにはよく書いてもらったと思っている(感謝ですね)。

一方、奇妙なことが起こった。1月22日の5日後の27日の読売新聞「気流」に私の投稿を盗用した投稿が同欄アタマに掲載されたのだ。「明らかに盗用だ」と読み比べた人は誰をも驚いたものである。パクリ投稿者の個人情報を消して上掲した。

POSITIVEに考えれば、河辺啓二も盗作されるほどの文章を書ける身になったのだという変な喜びもなくはないかな。
----------------------------------------------------

昨年3月の日本脳炎ワクチンのときもそうだが、今回も「月刊医療情報」(日本出版弘報センター)に私の「私の視点」が再掲載されることになった。

「雨後のタケノコ」流行の高血圧配合剤は医療を雑にしないか

2011.02.11

ファイル 37-1.jpg

・・・・・・・・・・・河辺啓二の医療論(8)

〔第2案・提出案〕
医療産業の中核を担っている大手製薬会社は、現在厳しい状況にある。「医薬品の2010年問題」と呼ばれるもので、これまで各社の主力をなしてきた薬品の多くが、この数年以内に特許切れを迎えた、又は迎える予定なのだ。特許が切れてしまうと同じ有効成分を持つとされる薬品が別の会社が作って安価で販売できるようになる。これが「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」である。

医薬品は特許制度によって保護されており、製薬会社が特許申請し、認められた構造の化合物は、一定期間(通常20年)の間、他社が勝手に製造・販売してはならないとされている。しかし、この期間が経過した後は、他社が同じ構造の薬を販売することが許されるようになる。こうした後発医薬品は、臨床試験の巨大なコストの負担がないため、先発品に比べて安く販売できることとなる。

政府は、膨張する社会保障予算の拡大をなんとか食い止めようと、医療費の中で比重の大きい薬剤費を削減するため、後発医薬品のシェアを拡大しようと数々の措置を講じてきた。このため、先発医薬品から後発医薬品へのシフトが全国の医療機関で起き、先発メーカー各社は、その経営が一層厳しくなり、かといって新薬開発には膨大なコストと時間がかかるため、生き残りの知恵を絞った結果、既存の薬品の2種を合剤とし、新たに新薬扱いとして、当分ジェネリックができないようにする手段に訴えてきた。現在のところ、ARBという最も主流の降圧剤に利尿剤又はカルシウム拮抗薬という降圧剤を付加したものが6社からなんと13品目も出されており、更にはカルシウム拮抗薬+高脂血症治療薬というものまで登場しており、この「雨後のタケノコ」のような配合剤ブームは収まりそうもない。

いまのところ、メディアでは「今まで2つだった薬が1つに減った」「薬剤負担金も減った」と歓迎的である。本当に手放しで喜んでよいのか。

例えば「A剤+B剤」という合剤でコントロールしてきた患者が、生活習慣の改善により、血圧又はコレストロール値が少々下がってきた場合、B剤の成分をゼロにするのはちょっと怖い、「A剤+1/2×B剤」の強さにしてみたいと思っても、それに合致する合剤がない。となれば、「まぁ、今の強さのままでいいか」という判断が起こりかねない。つまり、当該患者は、適正な強さの合剤がないというだけの理由で、その後も数週間、その人の現状態にしてはやや強い薬剤を飲み続けることになる。こういう事態が、今、全国の病院・診療所で起きているのではないかと危惧される。

上述のとおり、生活習慣の改善の程度、あるいは季節(血圧が夏場に下がり、冬場に上がる患者も少なくない)により、疾患の状態は変化するものであり、それに合わせて処方薬剤はきめ細かく変化させていくことが(もちろん安定していれば変える必要はないが)我々医師の当然の責務だと思う。

「まぁ、今のままでいいか」と多忙な医師の怠慢感を増長させないためにも、製薬会社は、後発品対策で合剤を増やすことはもうやめてほしいものだ。とはいえ、しかし、製薬会社は、私的な株式会社であり、経営維持のため、このような「合剤戦略」を行うことを直ちに批判はできない。製薬会社をこのような窮地に追い込んだのは、厚生労働省・財務省の財政健全化至上主義による不適切な医療費削減策であることはいうまでもない。


〔第1案〕
医療産業の中核を担っている大手製薬会社は、現在とても厳しい状況にある。「医薬品の2010年問題」と呼ばれるもので、これまで各社の主力をなしてきた薬品の多くが、この数年以内に特許切れを迎えた、又は迎える予定なのだ。特許が切れてしまうと同じ有効成分を持つとされる薬品が別の会社が作って安価で販売できるようになる。これが「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」である。
財政健全化を至上命題とする財務省及び同省に首根っこを抑えられた厚生労働省並びに赤字減らしに躍起な健康保険組合のベクトルが揃ったところが「後発医薬品(ジェネリック医薬品)」のシェアアップである。

医薬品は特許制度によって保護されており、製薬会社が特許申請し、認められた構造の化合物は、一定期間(通常20年)の間、他社が勝手に製造・販売してはならないとされている。しかし、この期間が経過した後は、他社が同じ構造の薬を販売することが許されるようになる。こうしたジェネリック医薬品は、臨床試験の巨大なコストの負担がないため、先発品に比べて安く販売できることとなる。

政府は、膨張する社会保障予算の拡大をなんとか食い止めようと、医療費の中で大きなシェアを占める薬剤費を削減するため、ジェネリック医薬品のシェア拡大のため、数々の措置を講じてきた(例えば、処方箋に医師が署名捺印しなければ薬局は後発品に変更できるなど)。このため、先発医薬品からジェネリック医薬品へのシフトが全国の医療機関で起き、先発メーカーの経営が厳しさを増し、かといって新薬開発には膨大なコストと時間がかかるため、生き残りの知恵を絞った結果、これまでの薬品の2種を合剤とし、新たに新薬扱いとして、当分ジェネリックができないようにする手段に訴えてきた。現在までのところ、ARBという現在最も主流の降圧剤に利尿剤又はカルシウム拮抗薬という降圧剤を付加したもの、更にはARB+高脂血症薬というものが処方可能となっており、その数や、現時点で7社、なんと17種にもなっている。

いまのところ、メディアでは「今まで2つだった薬が1つに減った」「薬剤負担金も減った」と歓迎的である。本当に手放しで喜んでよいのか。

例えば「A剤+B剤」という合剤でコントロールしてきた患者さんが、生活習慣の改善により、血圧又はコレストロール値が少々下がってきた場合、B剤の成分をゼロにするのはちょっと怖い、「A剤+1/2×B剤」の強さにしてみたいと思っても、それに合致する合剤がない。となれば、「まぁ、今の強さのままでいいか」という判断が起こりかねない。つまり、当該患者は、適正な強さの合剤がないというだけの理由で、その後も数週間、その人の現状態にしてはやや強い薬剤を飲み続けることになる。こういう事態が、今、全国の病院・診療所で起きているのではないかと危惧している。

上述のとおり、生活習慣の改善の程度、あるいは季節(血圧が夏場に下がり、冬場に上がる患者も少なくない)により、疾患の状態は変化するものであり、それに合わせて処方薬剤はきめ細かく変化させていくことが(もちろん安定していれば変える必要はないが)我々医師の当然の責務だと思う。

「まぁ、今のままでいいか」と多忙な医師の怠慢感を増加させないためにも、メーカー各社は、後発品対策で合剤を増やすことはもうやめてほしい。(更に、薬局もいままで以上に品目を置かなければならなくなり、在庫管理という本来の調剤業務以外の仕事が増大してしまっていることも認識しなければならないだろう。)医薬品メーカーの社会的存在意義は大きい。国民の生命の維持や健康の向上に大きく貢献していることは否定できない。ただ、会社の形態は、商法上の株式会社であり、利潤追求を行うものであり、国民の生命の維持や健康の向上という公的な役割となじませるべく、種々の法的規制が被されているのだ。このバランスが難しい。もっと根幹的なことをいうと、薬剤メーカーをこのような合剤戦略に追い込んだのは、冒頭述べた厚生労働省・財務省の財政健全化至上主義による不適切な医療費削減策であることはいうまでもない。

財政主導の医療行政が昨今の「医療崩壊」を招いたことは明白だが、このような財政によって歪められた医薬行政により新薬開発の遷延が起きていることに鑑み、ジェネリック偏重についても政府は方針を改めるべきではないだろうか。(1789字)

-------------------------------------------------------

上記と同様な内容を朝日新聞「私の視点」に1月9日に投稿したところ、1月22日に掲載されました。その間、修正につき何回かやりとりがありました。実際に手直しされて掲載されたものは、上掲のとおりです。(「メディア(その他)」のコーナーにも示します。)